五臓六腑に染みわたれ

100歳まで健やかに生きたい

初めの小さな一歩が一番大事

こんにちは。

 

久しぶりにブログを更新してみます。

最後に更新したのが年始なので約半年強ぶりの更新ですね。

これがHUNTER×HUNTERの連載再開だったら万人が歓喜するとこだと思うのですが 、すいません五臓六腑のブログ更新再開です。

 

実はつい最近会社を休職することになり、これを機にブログを再開してみようと思ったものの中々腰が上がらず休職してから二週間目の今になって初めてキーボードをたたき始めた次第です。

 

休職した理由は約五年間働いている職場の水が合わずついにメンタルダウンしたからでこれにより約二カ月の休みを頂戴することになりました。

 

二カ月も休んでその後に社会復帰できるのだろうかと不安に思う面もありますが一方で長期の休みをせっかくもらったのでこの機会にこれまでの自分の人生の振り返りや

今後の生き方についてじっくり考えようと思い、有意義な日もあればほぼ一日寝てるという日もありこれを何とか全日有意義にしたいと思っているところであります。

 

休み中は仕事をしていないもののそのままでいると職場復帰した際に中々エンジンがかからないのではと思い、アウトプットの一手段としてブログ書こう!と思いました。

なので誰に見せるともない文章の羅列になっていますがそれでもいいんだ、書くことに意義があると思って書いています。

誰かに見てもらうことを意識すると書き終わった後に見直したりと書くのがおっくうになりますしね。。

ただ書き出すとこれが中々楽しい。思ったことを書いているだけですが軽快にキーボードをたたく音、大した意味はないが自分の考えが画面上に吐き出されている光景を眺めるのは脳に新しい刺激が入る感覚がします。

 

また色々な人の意見がブログやツイッターなどから発信されているのを見ると、よく考えられてるなあと感心するものばかりで自分がいかに普段考えずに生きてきたのかを痛感しています。

考えているようで考えが深まっていない、、、というのはだれでもありがちなことかと思います。

最近人から勧められた本が考えを深めるのにわかりやすかったので紹介しておきます。

要はA4の紙一枚に自分の考えを書いていくという単純なツールを提案されている内容ですがこれが中々良かったです。

あと個人的には文中で紹介されているペンがめちゃめちゃ書きやすくて今年一のコスパ大賞でした。

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

パイロット 水性ボールペン Vコーン LVE-10EF-B 10セット ブラック

 

文章の最後まできて思ったのですがタイトルと中身がほぼ無関係になってる。。文章を書くって難しいですね。。でも自分の日記用なので修正しません。

 

それでは今日はこのへんで!