五臓六腑に染みわたれ

100歳まで健やかに生きたい

マッサージ動画を見てマッサージをされる以上に癒されたい

f:id:gozo-rop:20181208110210j:plain

疲労と癒しの均衡が崩れすぎ問題

 

最近癒しに飢えています。

 

疲れは何の意識をしなくても生きているだけで勝手に溜まりますが癒しは能動的に取り入れない限り得られません。不公平ですよね。


今まで主な「癒し活動」の中心には睡眠があって一晩寝れば心身ともにある程度リフレッシュしたものですが年を重ねるごとに、また会社勤めの年月が蓄積するごとに疲労の生産ペースに回復が追い付かずその均衡が思いっきり崩れている状態です。

 

f:id:gozo-rop:20181208100322p:plain

習慣的にマッサージに行きたいけど色々無理

 

習慣的に良質なマッサージを受けて回復を補いたいのだけれどそうもいきません。


第一の問題はにお金です。以前旅行先のリゾートホテルでマッサージ宿泊プランを体験したことがありますが最高でした。

 

相当の経験を積んだプロの施術による指圧は強すぎず弱すぎずで体の凝りを的確にほぐし、めちゃめちゃ気持ちいい・・・プロ最高・・・あとここまで凝りを貯めてくれた自分、仕事をさせてくれた会社にサンキュー・・・という万物に感謝する仏的な境地にさえほんの数秒の間ですが達することができました。

 

ただし一度に一万円かかるような高価なマッサージ体験を習慣にすることは現実的には難しいですよね。

月一で行けば年で12万円、理想を言えば仕事は毎日あり疲労はその都度溜まるのだからマッサージの頻度もそれに合わせることを考えると週一のペースがベスト、そうすると48万円になります。

 

例えば年収が500万円なら収入の約一割。高すぎます。

 かといって街でよく見る安価なマッサージ(3000~4000円/時間)に行けばよいかというとそうでもないです。。値段の設定にはそれなりの根拠があり安価なマッサージは全体的に施術のレベルが低いと思います。何度か行ったことがありますが指圧が強すぎてとてもリラックスできなかったり、そのせいで翌日揉み返しになることもしばしばでした。疲れを取りに来たはずが余計疲れるという本末転倒な状態です。

 

あとマッサージはカラダの凝りをほぐすために必要と思っているのですが多くの人がそういったサービスは受けずに日々過ごしていることを思うと自分だけマッサージ通いまくるってどうなんだろう、甘えなのかなあ・・・と罪悪感の一種を覚えることもマッサージを習慣にしづらい理由の一つです。


経済的に持続可能な癒しを求めることはサラリーマンにとってユートピアなのでしょうか。

 

もう動画で癒されるしかない

f:id:gozo-rop:20181208110253j:plain

現実のマッサージを習慣的に享受することは難しい。それならと代替案に僕が目を付けたのはマッサージ動画です。

「君の疲れは動画見るだけで癒される程度なのか?(怒)」と思ったあなた、動画の癒し効果を侮ってはいけません。


iPhoneの画面を通して見るプロの施術作業は自分にとってちょうど良い力加減でマッサージされているような錯覚を起こし、BGMもリラクゼーション系のものがiPhoneのスピーカーから流れることでいかにも自分がマッサージを受けるような感覚になります、とは言えませんが実際にマッサージを受ける1/10程度の癒しは受けることができていると僕は感じています。

癒し効果がある、かどうかは個人の感覚による部分が大きいので強く主張することはしませんが僕自身、定期的にお気に入りのマッサージ動画をみて確実に癒されています。

 

癒しの度合いは完全に個人差なので人によっては「余計目が疲れた・・」と逆効果になったらそれまでですが一度試していみる価値はあるのではないでしょうか。もしだめでも所詮タダです。


オススメの動画3選

YOU TUBEで「マッサージ」で調べるとほぼいかがわしい系のコンテンツしか出てきません。
「マッサージ 癒し」でも同じです。純粋に癒されるマッサージ動画をみたい人は少数派だからですかね。

そこで僕が今まで見た中で「良かった!癒された!」という動画をジャンル別にセレクトして紹介するので参考にしていただければと思います。

「30分以下で終わる」、「激しい動きがない」ことを必要条件にしています。主に寝る前に見ることが多いので長すぎると睡眠時間が減りますし、動きが速すぎると目が疲れるのでそうしました。スマホブルーライト?そんなものは知りません。

 

[足つぼオススメ]

www.youtube.com

女性が今押しているところがカラダのどの臓器に効くのかを簡単に説明してくれながら施術してくれます。声による説明が入りますが大きすぎず高すぎずの落ち着いた感じなので気になりません。丁寧に指圧する様子を見ると大変癒されると同時に足つぼいきたいなあ~と現実にマッサージいきたくなります。

 

[ヘッドスパオススメ]

www.youtube.com

ヘッドスパは大きくドライヘッドスパヘッドスパがあります。ドライは水にぬらさず、普通の方はぬらします。どちらも大変視覚的に癒し効果があるのですが僕は上の動画がとても好きです。頭って散髪屋とかでほんの数分ですがマッサージされるとすごく気持ちよいんですよね。普段髪を触ることはあっても頭を押したり揉んだりすることってないのでここを刺激されると超気持ちいいです。動画では暖色系の照明の下、柔らかい手つきで髪の生え際から頭の横側、首の根元などをゆっくりとほぐしてくれます。

控えめにいって癒され度抜群です。

 

[全身オススメ]

www.youtube.com

 

こちらはベトナムの理髪店で受けられるマッサージです。フルバージョンはは60分以上の動画になるのですが10分以下にダイジェストが作られています。ありがたし。

足の指から腕、手の指、太もも、背中と体全体のマッサージだけでなく顔パック、耳掃除、シャンプーなど隅々まで動画の女性がきれいにしてくれます。理髪店なのに髪は切らないのか・・・?という疑問はありますが1000円でこれらのサービスが受けられるなんて日本では考えられないですね。

正直マッサージのレベルはどうなんだろう?と思わないこともありませんが

そこは動画の良いところで施術を受けているお兄さんが気持ちよさそうにしているので丁度よい力加減ということにしておきましょう。

ベトナムに旅行や仕事でいくことがあれば寄ってみたいですね。

 

いかがでしたでしょうか。実際のマッサージには頻繁に行けないので代わりにマッサージ動画を、ということでした。

日常的には動画で癒しを得て、リアルのマッサージ行きたい欲が溜まったらたまに実際のマッサージ行くのがよいのかなと個人的には思います。